2019年11月22日金曜日

人工衛星と地球温暖化

地球温暖化の原因の90%は、海だと言われています。なぜなら、熱容量が大きいからです。水に含むことができる熱容量は、同じ体積の大気の熱容積の1000倍ほどと言われています。つまり、海水にどんどん熱が溜まり、海水温度が上昇し、地球温暖化をもたらしているのです。
次に、人工衛星について説明してくれました。人工衛星は、宇宙から、ほんの数日で、地球全ての様々な気象情報を観測出来る機械です。ここでは、実際にJPLが発射し、観測している人工衛星を紹介してくれました。

(感想)地球温暖化の主な原因が、海にあることにとても驚きました。今回見せてくれた気象データを見て、地球温暖化を少しでも遅らせるために、私たち一人一人が出来ることはしっかりしていかなければならないと改めて感じた講演でした。
(はるさめ)